マツダにおける期間工口コミ評判及び諸情報
マツダ期間工に関する情報を下記の表に述べてみる。なにはともあれ、ただはっきり言えることは”百聞は一見にしかず”で自分の五感で確認することが肝要である。
経験の有無:基本的には専門的知識や能力は問われない。
1日の勤務時間:1週間交代制勤務(一部、平常勤務がある)。
【広島工場】 《昼勤の時間帯》 8:15~17:00(休憩時間 12:00~12:45) 《夜勤の時間帯》 20:15~5:29(休憩時間 0:15~1:15、4:00~4:24)
【防府工場】 《昼勤の時間帯》 8:25~17:10(休憩時間 12:00~12:45) 《夜勤の時間帯》 20:25~5:49(休憩時間 0:30~1:30、4:15~4:39)
適性:通常の体力を持っていれば問題はないと考えていい。
<口コミ>単純作業が多いのでマイペースな人は適している。また、ライン作業に耐えられる、会社の安全ルールを守れる、夜勤ができる性格の人等も適しているといえる。肉体労働の経験がなく、繊細な人は一般的に適していない場合がある。問題は仕事に慣れるまでに精神力があるか否かに左右される。寮生活が一般的なので環境に敏感な人には厳しい。
【仕事の内容例】
●試作:それぞれの自動車部品やエンジン・車体関連に関する試作品を製造してデータを採取する。
●素材:鉄やアルミニウム等の金属を溶かせた後に鋳型に流し込んで、色々な自動車部品、例えばシリンダーブロック等をつくる。
●エンジン:エンジン部品に加工を施して組立を行ってエンジンを完成させる。
●ミッション:この工程はトランスミッションを完成させる。
●プレス機械を使って車体の組立を行って、ロボットで溶接を行って車体を完成させる。
●塗装工程:上塗り専用の高性能のロボット及び最新技術を駆使してカラフルな車体に仕上げる。
●カラーリングを済ませた車体に様々な部品を装填させて自動車を完成させる。
●検査工程:会社が保有している検査基準に則って品質チェックを行う。と同時に各部品についてもチェックを行う。
●製造ラインにおけるコントロールセンターにて生産管理を行う。他にも生産設備に関する設備管理も行う。
●各部品メーカーからの仕入・入庫を管理及び各製造工程への部品を供給する。
慣れるまでの期間: 組立手順は約1週間、こなせるまでに約1ケ月を要するといわれている。
<口コミ>人によっては爪割れ、手首・指関節の痛み、腰/背中の痛み、眼精疲労、皮膚かぶれ等に悩まされるケースも出てくる。安全衛生診察を受けて難を乗り越える人もいる。
<口コミ>面接を受ける人が一人の場合は、一人で面接を受けるケースがある。
面接内容は?: 学歴は不問であるが、経歴に偽りがあるかないかを厳しく問う事が一般的がある また、借金についても念入りに聞かれるため要注意である。
この業界では経歴に詐欺はなくても香具師の経験はまず間違いなく敬遠される。
他に何故志望したか、前の企業では円満に辞めることが出来たか、指はきちんと動くか、辛い作業でも耐えられるか等について確認される。
「一身上の都合により退職」ことがあれば、必ず退職した理由をチェックされる。
<余談>経歴詐欺は許されないことを肝に銘じておくことが肝要である。借金の元金が200万円以上であれば、期間工として働く以前に潔く法的整理を考慮に入れて行動した方がよさそう。
期間工として従事している間に借金のことがバレた場合、まず期間延長はありえない。企業は世間一般の一流企業であるため厳しい。
★精神異常者、妊婦、過去に事件を起こした人、借金がある人はほとんど落ちる。その理由は金銭トラブルを起こしたり、ある日突然いなくなる人がいるためである。
<口コミ> 人数が多い場合は面接時間は10分位で終わったという話と、面接を行う前に筆記試験(計算問題/文章問題)と手作業の試験が行われたとのこと。
応募者が殺到した場合は、特に心意気が重要である。
その他:
1)履歴書に空白がないようにすることである。特に志望動機や特技・趣味欄には要注意である。
現在どこかに在職中であれば、辞める時期が明確でない場合は要注意である。
<注>不整脈、高血圧、色弱、難聴、肝臓関連数値、コレストロール数値等には重要視されるため、予め対処を考えておく。
<余談>1)水虫は要注意である。
2)体力に関する数値は普通であれば問題はないといえる。
期間工に採用された場合、社会保険等の加入手続きはすべて企業側で行うため、心配は無用である。
<口コミ>マツダの社員は親切な人が多い。研修制度の有無を確かめることが大切。というのは、それまで経験の業種に就く場合は特に大切である。研修を受講している場合は正社員への道が用意されていることが多い。面接時の交通費は支給されないことに注意する。
コメント(0件)