強制退去 住む家がないの対処方法!お金がない 引っ越しできない
収入がない場合は福祉事務所の住宅確保給付金は3ヶ月分の家賃を支払ってくれるようですが初期費用は払ってくれません。
という事は1円もない人は結局諸費用がないわけですので引っ越しができません。
では強制退去を言い渡された場合にどうすれば良いか?
次に考えるのは移るための諸費用を貸してくれる生活福祉資金です。
これは敷金や礼金も出してくれるそうですがこれも申請さえすれば皆がもらえるわけではありません。
もちろん申請して試した方が当然良いですがそれもダメだったらどうすれば良いのでしょう?
考え方は二つです。
働けるか働けないか?
です。
■お金が無くて働けない場合
精神疾患や障害など明らかに働けない理由があるのなら生活保護を貰える可能性があります。
審査はありますが精神的な病気でも受給が受けられた例があります。
市区町村の生活保護担当窓口で申請が可能です。
■お金が無いけど働ける場合
働ける場合でも面接や審査、給料がもらえる場合来月の25日や30日等と言われるとそれまでに間に合わない場合があります。
その場合、こちらのサイトで紹介している「期間工」が一番得策だと思います。
理由としては
・家族など2人以上いる場合でも可能な家族入居できる寮がある。
・入社祝い金などがあってしばらくの食費がまかなえる。
・退去するための引越費用が出る会社もある。
・ペットがいる場合でもペットも同居可能な寮がある。
もちろん面接はあると思うが引っ越し費用や祝い金があるのは強制退去でお金がない人からすれば唯一の救いではないでしょうか。
また強制退去の場合そもそも賃貸契約で審査に通らない可能性が非常に高い。
その理由として保証会社に加入する際にデーターを共有している保証会社があるからである。
同じグループの保証会社であるか、そうでないかは賃貸を選ぶ側からすれば分からない事ですし事情を不動産屋さんに話せば強制退去の人は入れたくないので審査に通さない確率は高いだろう。
結論から言うと寮付の物件が一番良い方法だと思います。
女性でも充分できる軽作業もあります。
こちらのサイトが期間工のサイトがあるからこういった説明をしているのではなく実際に賃貸の強制退去の方でペットを飼われており引っ越し費用と初期費用がないというご相談を受けた際に色々調べたらこの方法しかなかったから記載致しました。
期間工のサイトはトップページにありますのでご参考にしてください。
コメント(0件)